2012年07月28日

幸せの脱原発ウォーキング

名称が変わりました!
雨天時はご自分で判断を!ということです。

官邸前の金曜日のデモに出てみたい!と思っている方に朗報です。
サイレントなウォーキングデモが山形で開催されます。

第一回「幸せの脱原発ウォーキング」
日時 :8月3日(金) 19:30〜
集合場所 :文翔館
呼びかけ人:羽前屋さん
お問合わせ:「5年後10年後こどもたちが健やかに育つ会山形上山」
      「子どもの未来を守る会やまがた」

※卒原発に向け、シュプレヒコールなしで、プラカードなどを持って
七日町を歩く30分程度のウォーキングです。
うちわにメッセージを書いたものや、卒原発の意思表示で
黄色い物を身につけても。

引き続き土壌検査の募集をしています。
我が家の庭を測定してみたい方、連絡ください。

posted by こどもみらいやまがた at 03:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

土壌調査協力依頼

我が家の庭はどうなのかなぁ〜〜
自宅の土壌検査をしてみたいと思っている方、
一緒に検査に出してみませんか?

山形の放射能汚染の現状をより詳しく知るために、土壌汚染の分布図を作る事にしました。
希望者を募ってまとめて検査に出します。
費用 1700円(福島市民測定所 NaIシンチレーション測定)
※検査費用1500円+寄付金200円付き
(寄付金は秋以降のきのこなどの検査費用に使わせていただきます)

一次締め切り 平成24年7月末

土壌検査を希望される方は下記の内容を明記の上、
kodomo_mirai_yamagata@yahoo.co.jp までご連絡ください。
名前,電話番号,e-mail,連絡先,住所,検査したい場所(庭、畑、その他)

検査費用は希望者の方に自己負担して頂く事になりますが、ご自宅の庭や畑を測定してみたい方、ご実家やお知り合いに協力できそうな方がいましたら、周知のほどよろしくお願いします。

7月22日のさようなら原発県民アクションのシンポジウムにて
山形市の立谷川の民家の土壌にて1万2千bq/kg、空間線量0.5〜1μSv/hが計測されたと発表がありました。
子ども達を被ばくから守るためにも汚染状況を把握する必要があると考えます。
posted by こどもみらいやまがた at 08:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

さようなら原発県民アクション

先週は無事上映会が終了しました。
上映会の報告は後ほど・・・・

うっかりしていて、イベントの告知が遅くなりました。
今週末にイベントがあります。
子ども未来にも声をかけていただいてシンポジウムに参加することになりました。
みなさんふるってご参加ください。

さようなら原発 県民アクション
シンポジウム「原発たくさんだhaa〜!=原発に頼らない社会をめざして」
と き 7月22日(日) 午後1時〜4時40分まで
ところ 山形市「遊学館・ホール」
入場料 500円
主催 さよなら原発県民アクション

内容
百姓シンガー須貝智郎のコンサート
基調講演 原子力資料情報室山口幸夫
シンポジウム 作家の高橋義夫
       米沢市万世宿舎自治会長 武田徹
       山口幸夫
       子どもの未来を守る会やまがた代表佐藤あづさ


山形からも、官邸前のデモに負けないくらいの熱いシンポジウムが出来るといいな〜〜〜
と思っています。

posted by こどもみらいやまがた at 14:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

