2012年07月24日

土壌調査協力依頼

我が家の庭はどうなのかなぁ〜〜
自宅の土壌検査をしてみたいと思っている方、
一緒に検査に出してみませんか?

山形の放射能汚染の現状をより詳しく知るために、土壌汚染の分布図を作る事にしました。
希望者を募ってまとめて検査に出します。
費用 1700円(福島市民測定所 NaIシンチレーション測定)
※検査費用1500円+寄付金200円付き
(寄付金は秋以降のきのこなどの検査費用に使わせていただきます)

一次締め切り 平成24年7月末

土壌検査を希望される方は下記の内容を明記の上、
kodomo_mirai_yamagata@yahoo.co.jp までご連絡ください。
名前,電話番号,e-mail,連絡先,住所,検査したい場所(庭、畑、その他)

検査費用は希望者の方に自己負担して頂く事になりますが、ご自宅の庭や畑を測定してみたい方、ご実家やお知り合いに協力できそうな方がいましたら、周知のほどよろしくお願いします。

7月22日のさようなら原発県民アクションのシンポジウムにて
山形市の立谷川の民家の土壌にて1万2千bq/kg、空間線量0.5〜1μSv/hが計測されたと発表がありました。
子ども達を被ばくから守るためにも汚染状況を把握する必要があると考えます。
posted by こどもみらいやまがた at 08:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
7月22日のさようなら原発県民アクションついて調べていたらこちらに辿り着きました。
貴重な放射線量検査の情報参考になります。
また拝見させていただきますね。。
Posted by ガリュ at 2012年07月24日 21:01
ガリュさま

コメントありがとうございます。

食品の放射能測定については、
子ども達を守りたいというお母さんたちが家計費から捻出した、
貴重な寄付でまかなっています。

今後も母の目線で計測を継続していきたいと思います。

Posted by 子どもの未来を守る会やまがた at 2012年07月28日 03:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。